うりうちゃんの日記

拗らせイギリスオタクの普段の日記

通院日記2024/01/07

新年早々心療内科に行きました。いつもの通院ですが、実家に長期不定期滞在に移行してから初めての通院でもありました。 そして転職後 というか退職、初出勤を経て初めての土日に予約を入れてしまったので、保険証なし全額自費での心療内科でした。 うりうち…

嫉妬

特別お題「わたしがブログを書く理由」 人のブログに嫉妬したから 好きなものはたくさんある たくさんあるけどブログ歴が長すぎてなんの話にするかわからなくなってきてる スキンケアが好き メイクが好き ァアーー!!!! でもそんなブログたくさんある!でも…

メモというのはそれまでの人生だと思う

社会人2週目もそろそろゴールです 今週のお題「メモ」 メモというのは一瞬のうちに忘れちゃいけないことをパッと残すことですが、 人に見られる場所でやるには潜在意識丸出しになりすぎませんか? うりうちゃんは文房具が大好きです メモは「知らなかったこ…

お花見のタイミング、無くない?

今週のお題「お花見」 今週、長い学生生活を終えて社会人になったのですが。 桜が咲く年度末〜年度はじめの時期、社会人の皆さん忙しくて花見どころじゃないんではないでしょうか 絶対そうやろ これは福岡エリアの桜コーナー、舞鶴公園 あの知り合いとお花見…

わたしフォークダンス部でした

今週のお題「わたし○○部でした」 うりうちゃんは大学時代、フォークダンス部にいました。 民族舞踊研究部という名前だった気がします。 Folk Dance ClubでFDCだったり、 民族の舞踊で民舞だったりと略していました。 なんでそんな部活に入ったかというと、 …

荷物がいつも・重い

今週のお題「カバンの中身」 うりうちゃんはいつも鞄が重たいです。 MacBookPro 13インチ 水筒0.3〜0.6ℓ EDiT手帳 B6 スープル赤 ボールペン、シャーペン ポーチ→ピル、くすり、メガネ拭き、フェイスパウダー、リップクリーム、目薬、パンティライナー、ハン…

屍鬼という名作

今週のお題「最近おもしろかった本」 こんにちは、うりうちゃんです。 先日小野不由美さんの長編「屍鬼」を読み終わりました。 10年ぶりくらいに読みましたがやっぱり良いですね 屍鬼〈上〉 作者:小野 不由美 新潮社 Amazon 漫画化とアニメ化もされた本作は…

お気に入りのリュックの話

おはようございます、うりうちゃんです。 趣味のサイト巡りをしていたところ、博多阪急が好きなリュックのメーカーの取り扱いを終了していることが明らかになりました。 これは一大事です。 ↓公式サイト fjallraven.jp 愛するkanken うりうちゃんの場合 激推…

毎朝お茶を淹れる

今週のお題「マイルーティン」 おはようございます、うりうちゃんです。 いつも長い文章を書きすぎる気がするので、もう少しこまめに更新してみようと思ってこれを書いています。 毎週違うお題が出される機能もありますし。 うりうちゃんは毎朝起きたらお茶…

2022/09/19の日記:一人暮らしと防災

台風が来たので防災について考えました。

初歩すぎて言及されない就活のコツ:志望動機編

うりうちゃんです。今回は就職活動の中でも履歴書の書き方についてお話しします。志望動機の書き方に迷ったら参考にしてください。

デザイン学生1年目の振り返り:上半期(4〜9月)

webデザイナーになるために専門学校に入学し、どんなことを学んでどんなことを実践してきたかを簡単にまとめました。

日記:浴衣で旅行に行ってきました

東京旅行の日記です。浴衣で友達と遊びました。

書き心地警察の活動報告

こんにちは、相変わらず文房具が大好きなうりうちゃんです。 先日は手帳についてのこだわりについてあれこれ書きました。 uriryannnonikki.hatenablog.com これですね。 この記事がフォロワーさんに好評だったのでその後も手帳へのこだわりについてちょくち…

ブルーライトを浴び続ける生活について:化粧品で戦う

こんにちは、うりうちゃんです。 福岡県でも緊急事態宣言が出てはや2週間、5月中はオンライン授業が確定してしまいました。 朝起きて1日だいたい3コマパソコンを見続け、夕方にアルバイトに行ってもパソコンに向かってキーボードを叩きます。 流石に人類の肌…

お腹が弱い人間がヨーグルトメーカーを買った話

こんにちは、うりうちゃんです。 お腹が弱いうりうちゃんは小さい頃からヨーグルトを食べるよう育てられてきたのですが、 一人暮らしをして自分で食べ物を買うようになると、ヨーグルトって意外と高いことに気が付きました。 今回はヨーグルトメーカーを買っ…

自己紹介(2021)

こんにちは、うりうちゃんです。 そろそろ4月も終わりますが、この春また生活環境が変わったのでここらでまた自己紹介をしてみようと思います。 目次: 基本のプロフィール 何をしてる人なの? このブログの目的とは アスペルガー症候群について そのほかの…

なぜ着物を着るのか

ごきげんよう、 最近着物を着て学校に行ったりバイトに行ったりしているうりうちゃんです。 着物を着るようになった経緯を話しておこうと思いました。 目次: はじめに:うりうちゃんは自分で着物を着られます 着物を着るときに心掛けていること 目指すポイン…

プライバシーポリシー

【当サイトに掲載されている広告について】 当サイトでは、第三者配信の広告サービス(Googleアドセンス、A8.net、Amazonアソシエイト、バリューコマース、iTunes アフィリエイトプログラム)を利用しています。このような広告配信事業者は、ユーザーの興味…

好きなものの話:サボリーノ「目ざまシート」

こんにちは、うりうちゃんです。 今回はここ最近買っていなかったのですが、 新しい香りが出たのが嬉しくて&学校が始まって朝絶対起きないといけなくて購入した商品のお話をします。 大学在学中にめちゃくちゃハマって1限チャレンジのお供になっていたので…

随筆「屋内プール」

人工のプールには行き止まりと劣化が満ちている 海水に流されもせず、ひたすら塩素に浸かり続けて、沢山の利用者のいろんなものが溶け出した命のスープのなり損ない 泳ぐのは楽しくて、誘ってプールにきてくれる友達もいなくて、1人で満ち足りてしまう その…

大好きな付箋が廃盤になっていた話【文房具】【暮らしのキロク】

「暮らしのキロク」が廃盤になってた、悲しい こんにちは、うりうちゃんです。 今回は文房深いと言うことで、大好きだった付箋が販売中止になっていたことについて再販希望の想いをぶつけます。 恐らく多くの人がバラエティショップや雑貨屋さんで目にしたこ…

例の体調不良の治療と進捗

こんにちは、うりうちゃんです。 このブログでは何度かお伝えしていますが うりうちゃんは持病に「過敏性腸炎」があり、 月に何度も寝込んでしまうのもそれのせいだと()診断を受けました。 しかし生活習慣のアドバイスぐらいしかしてもらえず、 月の半分近…

はてなお題「下書き供養」

こんにちは、うりうちゃんです。 今回は質問箱ではなく、はてなブログさんのお題で書こうと思います。 今週のお題「下書き供養」 目次: 「イギリスの自炊で難しかったこと」 下書きの中身 補足 「イギリス人とバス・電車」 下書きの中身 補足 「ブラ選び」 …

医療脱毛に行くことにした

こんにちは、うりうちゃんです。 今回は一時期友達と頻繁に話題に上がっていた「脱毛」に関するお話です。 目次: どこに行ってる? どこで選んだ? 実際通ってどんな感じ カフェ併設 剃り残しあっても追加料金なしなのが最高 パウダールームあり こんな人に…

質問箱⑧「好きな曲ベスト3」

こんにちは、うりうちゃんです。 今日は質問箱でもらったこれにお答えします。 東京喰種トーキョーグール リマスター版 1 (ヤングジャンプコミックスDIGITAL) 作者:石田スイ 発売日: 2013/08/02 メディア: Kindle版 東京喰種トーキョーグール リマスター版 1…

高校生の間に出会いたかった本「イラスト大図解 世界史」

こんにちは、うりうちゃんです。 今日は、今までこれ↓を紹介してないことに気がついて慌ててブログを書いています。 イラスト大図解 世界史 作者:宇山 卓栄 発売日: 2014/09/16 メディア: 単行本 これは私の大学受験にめちゃくちゃ貢献してくれた本です。 正…

質問箱⑦「嘘をつかない」ようにしているということについて

こんにちは、うりうちゃんです。 今回は久しぶりに質問箱にいただいた内容にお答えします。 ぼくはアスペルガーなお医者さん 「発達障害」を改善した3つの方法 作者:畠山 昌樹 発売日: 2015/11/16 メディア: Kindle版 「自分のキャラ設定で守っていることは…

卒論提出までの流れ

卒論大変だったのでその記録を残します。 これから卒論を書く皆さん、参考にしてください。 【目次】 いつから始めた? どれくらいに出せた? 全体の流れ これから書く人への助言 論文・レポートの基本 作者:石黒圭 発売日: 2015/02/27 メディア: Kindle版 …

RollbahnにLEUCHTTRUMのペンループをつけてみた【ロルバーン】【ロイヒトトゥルム】【文房具】

こんにちは、うりうちゃんです。 先日のブログ↓でも書いたように、 uriryannnonikki.hatenablog.com うりうちゃんはRollbahn(ロルバーン)というノートがそれはそれはもう大好きでして カラフルでデザインも豊富な表紙も素敵だし、バンドで留められるのが最…