うりうちゃんの日記

拗らせイギリスオタクの普段の日記

料理に興味がない日本人がイギリスに行くとこうなる

 

 

こんにちは、うりうです。

 

 

今日は以前前振りだけして話してなかったイギリスのご飯事情についてお話ししたいと思います。

 

 

イギリスのご飯はまずいとよく言われますが、まずくはありませんでした。

 

まずかったよぉ〜〜!!って言う人に帰国後日本で会いましたが、

私が食べ物に興味がないだけならまあそうなのかなって思うところ、

料理が上手な私の母は「えー美味しいじゃん」とのことだったので、

よっぽどその方がグルメでいらっしゃるかパリサイコー!美食の国サイコー!やっぱフランスの料理が世界一!なセンスの持ち主であったか、

その方が召し上がったお店がハズレもいいところだったかのどちらかです。

 

あんた忘れないからね。

 

自分の口コミがその国の評判につながることを考えずにdisしまくるのはいかがなものかと思います。一生外国いかないよーって人の耳にも入るわけですから。

 

 

好き嫌いが多くて油物がそんなに得意じゃない私はきついこともありましたが、

母は「えっ普通においしくない?なんでそんなまずいまずい言われるのかね?」って言っていたので、

特に好き嫌いのない方はそちらを参考にしてください。

 

 

 

ただ料理嫌いで好き嫌いも多くて食に対するモチベーションの低い私にとってきつかったのが、

 

 

①量が多すぎる

②野菜の鮮度が全体的に良くない

③お手軽食品は無いかあまりおいしくない

 

 

の3点です。

 

 

 

①に関しては母も苦しんでいて、4ヶ月滞在した私はどちらかと言うと慣れてきた方でした。

少食じゃない方でも1人1皿注文するとかなりきついので、大食い得意!あったら無間に食べちゃう2人分とかマジで余裕!!って言う方を除いては絶対にシェア前提で注文した方がいいです。

 

リゾットとサラダを一皿ずつ注文して母とシェアしましたが、結局母は旅の疲れと胃もたれで4分の3私が食べました。

本当にいきなり1人1皿はやめてください。

 

メニューも単価は高いとはいえ、その量を考えると納得かな、と言ったところです。

日本でこの値段だとこれぐらい来るんじゃない?って言う量が来ます。

コスパは悪くないけど量がバカです。

 

ちなみに頑張って食べれるけど苦しいかな、ぐらいになれた私は、その食生活のおかげで8キロ増やして帰国することになりました。

ダイエット的に日本人には本当によくないのでやめた方がいいです。

 

 

 

 

②の野菜の鮮度に関しては日本の野菜の鮮度が抜群すぎるんだと思います。

留学生の多い学校でしたが他の欧州の国の子はさして気にしていないようでしたので、

欧州クオリティなのだと思います。

ちなみにベルギーに行った子も鮮度はイマイチとコメントしていました。

 

多少色が悪くても使えちゃうように慣れました。

 

 

 

③これが私にとっては一番深刻でした。

 

 

日本でも何が食べたいかわからない、何も食べたくないけど空腹は健康によくない、何か食べなきゃ、ということはありましたが、

カット野菜と豚コマで炒め物にしたり、冷凍餃子を焼いたり、冷凍の焼うどんを食べたり、お惣菜を買ったり野菜ジュースを飲んだりしていました。

 

 

 

しかしこれがイギリスでは全てできない!

 

 

冷凍惣菜はたくさんありますがやはり異国の料理なので口に合わないこともある、

そもそも粉スープは日本ではヘビロテできるけれど海外の粉スープはとても飲めた物ではない、

缶スープは2人分がメジャーで1人だと消費しづらい、

唯一美味しいと思った惣菜のシチューを食べても野菜が圧倒的に足りないし脂肪が高すぎる、

 

 

料理が大好きで自分で全然できちゃう!

と言う方以外本当に苦労すると思います。

 

 

手抜き便利食材が手に入りにくいので、料理スキルが低いと本当に苦労します。

 

 

 

 

蒙古に関しては現地で料理が得意な友達を作ってその子に頼りまくる(その分他のところで返して許されるなら)、

料理が得意な友人を日本から連れ込む、ぐらいしないと本当に無理です。

 

 

 

 

 

 

結論から言うと、イギリスのご飯がまずいわけではなく、

日本の食文化がb便利で美味しくて恵まれすぎているので海外に行くなら覚悟しろ

 

ということです。

 

 

 

イギリスの食事をdisってくる人、イギリスに行きたいけどご飯実際どうなのかわからない人、その他知りたそうな人にはこちらの記事をシェアして差し上げてください。

 

 

 

 

 

 

 

 

それでは本日は頑張っていっぱい書いたのでここまでにします。

読んでくださってありがとうございました、

また明日も更新できるように頑張ります。

 

 

それではごきげんよう👋