うりうちゃんの日記

拗らせイギリスオタクの普段の日記

映画「コンテイジョン」を観てくれ

こんにちは、うりうです。

 

 

 

 

今日は友人と将来についてだらだら喋っていましたが、

途中で映画「コンテイジョン」を観ました。

 

 

 

この映画は2011年公開の映画で、

謎の新型感染症が流行した世界で、病気との決着に向けて人々が奮闘するストーリーです。

 

 

 

こちらは先日はじめしゃちょーさんが御自身のチャンネルの動画で、

マスクや予防策有を取らずに外出する方々への強い注意喚起とともに紹介なさっていました。

 

 

 

 

ネットフリックスで配信しているので、是非皆さんこのおうち時間の間にご覧になってください。

 

↓↓


https://www.netflix.com/title/70185071?s=i&trkid=250312413

 

 

 

 

 

 

感染の速度が掴めないうちに爆発的に感染が拡大した点、

飛沫で感染する点、致死率にばらつきがある点、

死は一瞬で訪れる点など、

現在のコロナウイルスの感染について非常に考えさせられる映画でした。

 

 

(結局パニックに陥って自暴自棄にならない、暴力に頼らないことが大事だとは思うのですが、)

 

 

是非みなさんもご覧になって、今後自分がどのような行動をとるべきか、

しっかり御自身で考えることが大事だと思います。

 

 

 

 

作中には様々なあ立場のキャラクターが登場し、

それぞれに守りたいものがあり、仕事としてやるべきことがあり、

自分のやりたいこともあります。

 

実際に何をするべきか頭では分かっていても、どうしても受け入れられないこともありmさう。

作中人物もそうです。

 

 

 

外出するべきではないとわかっているけれど働かないと生活できない人、

自分の家族を守るために何としても外出したくない人、

自分の立場上家族より国全体の人口を最大限救うべく一部を犠牲にせざるを得ない人、

様々な立場の人がいます。

 

 

人間それぞれ相手の立場を思いやって自分にできることをするのが菜園だと私は思っているので、

 

 

 

 

 

 

行動を移す前に、

 

是非一度、この映画を見て、

 

きちんと自分のあ頭で

 

何を犠牲にして何を優先するのか、

 

 

自分で選んでみてください。

 

 

 

家族がこう言っていたから絶対こう、

周りがそうしているからこうするのが当然、ではなく

 

 

自分自身で考えてみてください。

 

 

その上で必要な仕事のために外出をする人を責めようとは思いませんし、

 

 

人類全員を救うことができないのもわかっています。

 

 

 

 

 

 

このブログが皆様のおうち時間の充実と、

自分のご家族を守るためにお役に立てば幸いです。

 

 

 

 

ここまで読んでくださってありがとうございます。

 

 

 

それでは皆さんごきげんよう👋