うりうちゃんの日記

拗らせイギリスオタクの普段の日記

うりうちゃん、バイトについて考える

こんにちは、うりうです。

 

 

 

 

コロナが猛威をふるい、緊急事態宣言が出される少し前からアルバイトをお休みさせていただいています。

 

主に教育関係のアルバイトをしていたのですが、対面式だったので自分の免疫のことを考えて自主的におやすみさせていただけないかとお願いいたしました。

 

 

 

 

人間があつまると感染リスクが高まり、

かといって休校が続き学習の場を奪われている学生も多くいるわけで

 

 

 

 

オンラインで指導させていただけないものかと思いましたが、

休会ないし勤め先自体が休館になってしまい、

 

 

今は完全にニートです。

 

 

卒論のために今本を読むべきなのでしょうが、

図書館に行くこともできずどうしたものかと悩んでいます。

 

 

 

知人では都合で交代を提案してもその講師がいいと言ってオンラインに移行するケースも聞くのですが、

 

 

私自身に関してはそういうことは全くなく

オンライン指導の案内も来ず、求人もみつけられません。

 

 

 

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

 

 

 

思えば今までのアルバイトもなんだかんだ長続きせず、

退職した理由もセクハラやモラハラ、ブラックな労働環境などが原因で

ここまで来ると私に問題があるのかと思ってしまいます。

私をロックオンしていじめをしてきたり、セクハラをしてくる相手にはその限りではありませんが。

 

 

 

様々な業種も試しましたが、友人にも「うりうさんバイト運ないよね」と言われる始末です。

 

安全そうなところにすればいいのに、と言われますが、

私だって別にわざわざ危ない会社を選んで面接を受けているわけでもなく、

時給や勤務条件などをきちんと確認した上で契約をし、

そして働いている間にどうしても看過できない問題点が見つかり、

 

精神衛生のためにやめさせていただく流れになっています。

 

 

どうしたらいいんじゃろう。

 

 

 

納得できないことを「一旦置いておく」ことができないのはASDではよくあることなのでしょうが、

ASDの人でバイト探しに苦しんでいる人はそこまでいない印象です。

私の周りでは。

 

 

 

 

 

バイトをすると結果として病み体調をくずし、

バイトをしない時期が続くと罪悪感で精神的に不安定になります。

 

どうしろというのでしょう。

 

 

 

 

 

 

 

 

それでは今回はこの辺りで。

ごきげんよう👋