うりうちゃんの日記

拗らせイギリスオタクの普段の日記

晴天とハーブたち

こんにちは、うりうです。

 

 

昨日と一昨日は絶妙に天気が悪くて、

 

 

 

f:id:teaholic-fluteuk:20200511173916j:image

 

 

 

ちょっと雨が降り、すぐ晴れて曇りが続き、気が向いたら時折晴れ間が見えて、

湿度も気温も高いハーブたちには最悪の気候でした。

 

ほんとに。

 

 

 

 

簀子を買ってから様子をみてきたいち子ちゃんの葉っぱ問題ですが、

 

 

 

 

f:id:teaholic-fluteuk:20200511173932j:image

 

 

 

 

すのこを設置してからは以上のある葉は生えて来ないし、

やっぱり照り返しだったかーごめんね、とおもいながら縮れた葉っぱを切りました。

 

 

不慣れな飼い主でごめんよ。

 

 

急に高温多湿になったのでアブラムシやハダニが怖くて、

 

試しに殺虫剤を吹き付けてみました。

 

 

 

f:id:teaholic-fluteuk:20200511173948j:image

 

 

 

 

口にするんだし無農薬が目指すべきものだけど、

初心者がそんなこと言ってられないし

アブラムシハダニ被害で近隣住民とトラブルになるのも嫌だし

 

いっぱいふきかけました。

 

 

 

 

アブラムシの卵なのかゴミなのかわからない黒い点々は指で拭き取っています。

よちよち。

 

 

 

 

 

 

大きい葉を切り取ってスタイルアップを目指したみん子さんは、

 

 

f:id:teaholic-fluteuk:20200511174024j:image

 

 

 

静かに葉っぱを伸ばして大きくなっています。

 

大きくおなり。

 

 

 

 

 

 

 

一昨日、デリッシュキッチンのレシピを見ながら冷凍ベリーのスコーンを作ったのですが、水分が多すぎたのか異常な大きさに膨らんだのが悔しくて、

 

昨日は本のレシピを見てプレーンスコーンとローズマリーの葉を練り込んだスコーンを焼きました。

 

 

f:id:teaholic-fluteuk:20200511174057j:image
f:id:teaholic-fluteuk:20200511174046j:image
f:id:teaholic-fluteuk:20200511174053j:image
f:id:teaholic-fluteuk:20200511174050j:image

 

 

 

ステイホームスコーン。

クッキー型におうちの形があったので使ってみました。

 

 

 

ヨーグルトを牛乳で代用するときに慎重に行って、今度は水分が少なすぎたのか

冷やしたらめちゃめちゃ硬くてビスケットみたいになりました。

 

 

途中で塩こぼしたし。

ローズマリー練り込んだし。完全にご飯用のパンの味。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そんな曇りの2日間をすごし、今日は大学の遠隔講義のサポーターのバイトをしました。

マスク縫いながら。

久々にアルバイトをしました。最初だけと言わずずっとやってくれんかな。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

最近はインスタの投稿も頑張っています。

 

 

 

(うりうちゃんのインスタ)↓

https://www.instagram.com/citrushami/

 

 

 

マスクもひと通り作ったし、机を片付けて編み物もしたいです。

 

 

 

 

 

ていうか口語のブログ難しくない?

友達に「うりうちゃんの文章好きだからいっぱい呟いてー!」って言われたので、できるだけ普段のTwitterに近い感じで描きたいです。どんなや?

Twitter見てくれよ。

 

 

 

 

 

それではそろそろこのへんで、ごきげんよう〜〜👋₍₍⁽⁽🌵₎₎⁾⁾