うりうちゃんの日記

拗らせイギリスオタクの普段の日記

留学の準備の話①何からしたらいいのかわからない編

こんにちは、うりうちゃんです。

 

 

同級生に「後輩が交換留学じゃない留学に興味があるらしいんだけどLINE教えていい?」と聞かれました。LINEはやだ。

知らない人とだらだらやりとりするのがそもそも得意じゃないので、LINEって文脈を読めて便利なツールだけど同時に終わりが見えなくて面倒なんですよね。

 

 

そういうわけで友達にまとめて質問を送ってもらい、私がそれにまとめて答えるということにしました。

 

それでもだらだら話したくない気持ちがあり、かといって細かく聞きたいんだろうなあというのもあるので、

その子が自力で調べてくれることを祈ってブログを書くことにしました。

 

 

 

なまじ自分が周りに誰にも聞ける人がいなくてしんどい思いをしたので、助けたいという気持ちがありはするわけです

 

でも同時に「なんでも人に聞くんじゃねえ!」とも思ってしまうのです、意地悪ですね

 

 

 

そういうわけで落とし所にブログを使うことにしました。

自分で調べて辿り着くこともあるでしょう。

 

彼女に送ってもらった質問もあれば、自分でこういうの知りたかったな、という質問もあります。

 

 

 

 

○そもそも何したらいいのかわからん

 

交換留学か私費留学かを決めよう

交換留学の方が圧倒的にお金がかかりませんが、学校の代表としていくことになるので諸々の責任が伴うことが多いです。

 

それぞれ挑戦する期限を決めよう

だらだら時間をかけると時間も気力も無尽蔵に持っていかれるのでおすすめしません。

 

 

○どの会社使った?

 

 

beoです

良くも悪くも最低限、オプションは都度課金ということで分かりやすくはあったと思う

 

 

 

○いくらした?

これはまじでプランや学校、国の選び方次第

行先の学校の授業料、渡航先の国の物価で全然違うので、お金を計算したいならまず目標をしっかり立ててください

最初に目標を立てるのは当然のことです じゃないと身動き取れない

 

 

◯じゃあどうやって選ぶの?

何のために留学したいのか

例えば専門分野の勉強がしたいのか、それとも現地でたくさん外国語を話して上達したいのか

知らない人とたくさん会いたいのか

それともふわっと留学という言葉の響きのかっこよさに惹かれているのか

 

それを自分で考えて突き詰めて、やりたいことと現実の問題点、譲れる部分と譲れない部分を明確にした上でエージェント各社に持ち込むのがいいです

 

 

 

 

キリがないので今回はここまで

 

 

 

ふんわり留学したい人はとことんインターネットや資料請求を駆使して「自分で」調べてください

 

結局これに尽きるのでした