うりうちゃんの日記

拗らせイギリスオタクの普段の日記

質問箱にブログで答えてみようと思います①

卒論がすすみません。専門学校入学のために準備はしたいです。

 

 

最近ブログを書くことのハードルが上がっているし、友達と話すのが好きなので

質問箱にブログの長文で答えてみようと思いました。

 

 

第1回

f:id:teaholic-fluteuk:20201005212147j:image

 

 

これは寛ぐ場所を使いづらくするのがおすすめです。

 

ベッドとか、ソファとか。

 

 

 

明確に好きだ!というゲームをしている分は「ゲームが好きです」「趣味はゲームです」と言い切るのではないかと思います。

「ゲームをしてしまって困っている」という場合は

『手慰みにだらだら適当なスマホゲームをプレイしては飽きる、を繰り返してしまって虚しい』

の意味ではないでしょうか。個人の見解ですけれども。

 

 

飴ちゃんを3つ揃えて消すゲームですとか、

ボールを動かして一気に消すゲームですとか

 

何が楽しいのかわからないし他にやることはあるけれど、

具体的に何をするか決めるでもなくやる気も起きないので燃費低めでもできるスマホゲームをやってしまう、の意味で今回はいかせていただきます。

 

 

 

 

私の場合ベッドの日当たりが良くてきちんとベッドメイクをしていて気持ちがいいと、

ベッドの上にクッションと毛布を持ち込んでだらだら寝ていました。

そのまま充電器に繋いでゲームしたり動画を見たりしていました。

 

だめですね〜〜

 

 

 

ソファとテーブルを整えておくと編み物しかしなくなりました。だめですね。

 

 

 

 

 

この状況を打破するために、生活の中心を

勉強机に戻したら割と良くなりました。

 

 

机の上にも本やら文房具やらを置いて(片付けるつもりで)いたのですが、

カフェの方が勉強できることやカフェに限って作業をしたくなることに気づき、

まずは机をカフェ風にしようと思い

そこで「そのままご飯食べて良くない?」と思い

 

机の上にはパソコンとペン立てを置き、それ以外のものは机の下の棚に住所を定め

 

ご飯の時はお気に入りのランチョンマットを敷き(ニトリのレモン柄のやつです)

 

 

 

 

生活の中心を机と椅子にするとだらだらしなくなりました。

 

 

 

仕事を休めなくて困っている人は逆に

スマホはソファでしか触らない』『ゆっくりする時は絶対ソファまで行く』

みたいに休むためのルールを決めると良さそうです。

 

 

作業進まなくて困っている我々のようなタイプは

作業までの労力を削ぎ落とすのが良さそうだなと思いました。

 

 

 

 

 

 

 

 

ちなみにこれはマインドフルネスのためのやり方かもしれませんが、

 

「6時のお茶の時間」を設定すると

(夕方6時に毎日お茶を飲む休憩を取る、というだけの話です)

 

晩ご飯まで少しだけ時間があるタイミングで全ての作業を中断することで、

ご飯食べる前にちょっとだけやろうかな、

となります。

 

おすすめ。

 

 

↓こっちの絵日記で言ってたやつです

絵日記 - うりちゃんの日記

 

 

 

 

 

 

 

 

以上「スマホでだらだらゲームしちゃう」への返答でした。