うりちゃんの日記

それぞれの「好き」を大事にするための雑記です。文章を書くことが好きで続けています。

デカフェの紅茶って微妙じゃん

こんにちは、うりうちゃんです。

 

うりうちゃんは生理が重いのでピルなしで前後1週間、ピルでは生理込みで1週間カフェイン入り飲料を飲まないようにしています。

趣味が紅茶だし血圧低めで朝眠くてお茶飲まないと起きられないのでしんどいのですが、

病院に行っても体質だとしか言われないのでどうしようもありませんね。

 

 

それは別に良いんですけれど、

先日Twitterで「私デカフェに詳しい!」と名乗る人がデカフェの紅茶についてツイートしていたのですが、

リプツリーで紹介されていたのがたったの3つ

 

 

 

 

 

ねえーーーー!!!!!

 

そんなのうりうちゃんの方がいっぱい推せるし!!!!!!

 

 

 

 

 

そういうことで生理中、夜寝る前にもおすすめのカフェインレスの紅茶を

「自分で手軽に買えて」「美味しい」の2点に絞って

 

  1. 日本緑茶 やさしいデカフェ紅茶
  2. Lipton(リプトン) カフェインレス
  3. Ahmad Tea(アーマッドティー) デカフェ アールグレイ
  4. TWIININGS(トワイニング) カフェインレス アールグレイ
  5. CLIPPER(クリッパー) オーガニック アッサムブレンド カフェインレス

 

 

の5つをピックアップして推していきます。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

1. 日本緑茶 やさしいデカフェ紅茶

 

 

やさしいデカフェ紅茶 | ブランド | 日本緑茶センター

 

 

近所のスーパーでもカルディでも、大概どこでも売っていてなおかつ安いのがこちらではないでしょうか。

特に種類が豊富なのが嬉しいポイントで、「アールグレイ」「アッサム」などのメジャーなブレンドとは別に、

「アップル」「オレンジ」「ジャスミン」などの華やかな香りが多く揃っているのも魅力です。

 

味も全体的に優しく、朝に目覚ましに飲む分には物足りませんが

夜寝る前にリラックスのため飲むのにはとても適していると感じます。

 

ミルクティーにするならアッサムの強い味がお勧めですが、このシリーズの味はどれも優しく物足りないので、

果物のフレーバーの香りのお茶がおすすめです。

 

 

 

 

 

 

2. Lipton カフェインレス

 

 

リプトン カフェインレスティー|紅茶の専門家リプトン(Lipton)

 

 

リプトンはどこのスーパーにも売っている、言わずと知れた大手のブランドですが

こちらのブランドからもカフェインレスの商品が発売されています。

 

私は一年ほど前にどこかのスーパーで見かけて買ったのですが、最寄りのスーパーでは見かけないため、

大手の店舗でないと店頭で探すのは難しいかもしれません。

見かけたらすぐ買って良いほどの美味しさで、親しみやすさで行ったらナンバーワンです!

 

 

緑茶のような旨味とストレートで飲んでも十分な香りがあり、

ミルクにしても負けないコクもあります。

 

上がジップで閉まるタイプなので保存にも便利です。

 

 

 

 

 

3. Ahmad  Tea デカフェアールグレイ

 

 

デカフェ | AHMAD TEA

 

 

こちらは近年知名度の上がりつつある商品で、 スーパーよりも輸入食品の店などで見かける印象です。

 

アールグレイのしっかりした香りと、デカフェらしいやさしい味わいのバランスが取れた商品で

好みがはっきりしていない場合はこちらがおすすめです。

 

個包装タイプなので湿気たり味が落ちる心配もなく、

一気に飲みきる自信がない方にもおすすめです。

 

落ち着いた銀色のパッケージも個人的にお気に入りで、

人気の商品なのでバラエティパックに入っていることもあります。

 

 

 

 

 

4. TWININGS カフェインレス アールグレイ

 

 

カフェインレス アール グレイ ティーバック | トワイニング紅茶 TWININGS TEA TIME

 

 

こちらは最初にお勧めした「やさしいデカフェ紅茶」ほどではありませんが、

品揃えの豊富なスーパーになると置いてある確率が上がります。

 

有名なイギリスの紅茶ブランドでリプトンよりも高級感のあるイメージで、

黄色に青のパッケージが華やか且つ優雅で

個包装の状態でテーブルに置いても見劣りしません。

 

かなり香りが強く、アールグレイの香りを体調を気にせず楽しみたい人にはお勧めですが、

寝る前に優しい香りと温かいお茶で癒されたい人には不向きかもしれません。

 

 

 

 

 

5. CLIPPER オーガニックアッサムブレンド カフェインレス

 

 

スペシャルティー・ティ, |クリッパー紅茶 | Clipper Tea Japan

 

 

最後にお勧めするのはイギリスの紅茶ブランド「クリッパー」のカフェインレス紅茶です。

こちらのメーカーは可愛らしいパッケージとオーガニックへのこだわりでご存知の方も多いかもしれません。

 

こちらのアッサムブレンド意外にもさまざまなハーブティーが出ており、

紅茶以外にも緑茶や白茶も展開しているので飽きが来ないのが素敵です。

 

 

ちなみにイギリスに留学中何気によく見たのがこちらの紅茶で、

TWININGSは湯水のように飲むため大容量で格安で売っているポジションで

Liptonは意外と見かけず

留学生向けのパーティーで「ご自由にどうぞ」と置いてあるものや、

少し高いスーパーで気取って置いてあるのはここのブランドでした。

 

ちなみにお世話になっていたスパイスやハーブ、オーガニックを通り扱っていたお店にはほとんど全てと言って良いほどこちらのブランドの商品が揃っており、見に行くだけでも楽しかったのを思い出します。

パケ買いしようとするとあまりに種類が豊富で決められないので、味から決めるのがおすすめです。

 

 

その中でもこちらのアッサムブレンドがミルクティーに合うのでお勧めです。

カフェインレスの飲み物は味が薄く(良く言えば口当たりが優しいので)朝の目覚ましには物足りず、

生理の眠気を覚ます事もできず日中も眠たいまま無理やり動くことになるのですが、

朝これがあるだけで「ミルクティーで目を覚ます」という日課を形だけでもこなせるのが大きいです。

 

生理の間って自分の意思でもどうにもならない不調と戦わなければいけないので、余計にいつものペースを乱したくないんですよね。

 

 

それにストレートで美味しいお茶はたくさんありますが、ミルクティーにするには牛乳にも負けない強い風味が必要になります。

カフェインレスでそれを成功させたのはさすがです。

 

 

ちなみにストレートで飲むのにはお勧めしません。よくわからない妙な味だと感じました。

牛乳を入れるだけで味が全く変わるのが面白いですね。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

最後に

 

 

長々と推し紅茶についてご紹介しましたが、いかがでしょうか。

こちらの商品は大手通販サイトでの取り扱いもあるので、気になるものがあったらぜひ飲んでみてください。

 

生理がある体なので生理中についてたくさん書いてしまいましたが、その他の方も日頃の体調不良に合わせてカフェインを避けるだけでずっとよくなることもあるかと思われます。

 

紅茶は意外と身近で気取らずに飲める飲み物だということを少しでも感じてくだされば幸いです。

 

 

 

それでは皆さま ごきげんよう〜〜