うりちゃんの日記

パンセクのひきこもり・うりうの日記です。ジェンダーのお話と学生生活のお話が中心です

うりうちゃんの手帳会議2021--ASDのこだわりとマルチタスク削減

こんにちは、うりうちゃんです。

いきなり全然週1更新できていませんが、まだ諦めていません。

質問箱も随時募集中です、お待ちしてます😌

 

 

今回は文房具が好きなうりうちゃんの文房具回です。

 

手帳は3月、月曜始まり派なのでこのタイミングで手帳会議を開催いたしますわよ

 

目次

 

 

 

 

 

 

2021年のイカれたメンバーを紹介するぜ

 

f:id:teaholic-fluteuk:20210209221407j:image

 

↑これが2021年手帳スタメンとなるであろう皆様です。

この他にも適当なメモに昔の手帳の余ったページを使ったり、

以前は退職したバイトのメモを使い回して旅の栞にしたりしていました。

 

奥の左がRollbahn(大)、右がEDiT、

手前の左からRollbahn(ノート)、Rollbahn(小)、LEUCHTTRUMです。

 

今回の記事では各章で各ノートの用途について、写真付きでお見せしようと思います。

 

 

 

 

 

 

 

 

①Rollbahnダイアリー(大)

 

授業、自分の勉強用ノートです。

19年はラテン語ギリシア語を勉強するめに、

20年の家庭教師のバイトで宿題や生徒さんの進捗管理のため!と思って買ったらどちらも途中で終わってしまいました。

この2冊が半分以上空欄で残っているため、とりあえず20の方からプログラミング学習で使い切ろうと思っています。

 

21年は過去の失敗から学習し、あまり用途を細かく分けずに「学習系」とすることにしました。

 

以前IELTSの勉強をしていたときは同じような大きさのノートを使い切っていたので、ちょうど良いと思います。

 

f:id:teaholic-fluteuk:20210209221609j:image

f:id:teaholic-fluteuk:20210209221614j:image

 

 

 

 

 

 

②EDiT(デイリー)

 

思いついたことが作業の邪魔をしないように、情報を一度逃す先としての手帳です。

この使い方はアスペルガーを自覚してる人ほどおすすめ(だと個人的には思う)です。

色はボールペン1色+マーカー1色がまとまって見えます。

今は3色に挑戦していますが……

 

バスの時間、作るおかず、持ち物、なんでもメモするし思い出のチケットやプリクラもこれに貼ります。

 

1番よく使う手帳なので、詳細は後日きちんと(見せる用に)書き直してからまとめます。

 

f:id:teaholic-fluteuk:20210209230753j:image

f:id:teaholic-fluteuk:20210209230758j:image

 

 

 

 

 

 

③Rollbahnノートダイアリー

 

去年までは持ち歩く用に設置していましたが、

荷物と経費の削減を考えてGoogleカレンダーと①を本気で使うことを考えてみると

割といらないかもな……と思って廃止しました。

今年のロルバーンのデザインがこんなに可愛くなければ買ってなかった

ブログのネタや構成を整理するためにインプット&アウトプット用ということにします

 

f:id:teaholic-fluteuk:20210209230416j:image

 ちなみにこの付箋たちは使っているページに貼って、インデックスとして働いてもらっています。

 

 

カンミ堂 ふせん ココフセンカード×mizutama 食パン S CFXMZ-18

カンミ堂 ふせん ココフセンカード×mizutama 食パン S CFXMZ-18

  • 発売日: 2020/02/21
  • メディア: オフィス用品
 

 

 

 

④Rollbahnダイアリー(小)

 

健康、病院用メモです。

これはこの表紙が欲しすぎる!

数年ぶりにこのサイズ試したすぎる!!!

の結果買ってしまいました。

 

体調の変遷をカレンダーに記録して、通院時と自己管理の参考にするのが目的です。

こんなに報われない「体調管理も仕事のうち」があったでしょうか?

否。

 

いろんな便利アプリを探しましたが、私の場合記録・観測しないといけない事象が多すぎて

アナログ自由記述形式に落ち着きました。

カルテやん。

有事の際にはこれとお薬手帳をセットで出します。

 

f:id:teaholic-fluteuk:20210209221547j:image

f:id:teaholic-fluteuk:20210209221552j:image

 

 

 

 

 

 

⑤LEUCHTTRUM(青)

持ち歩き用雑記帳です。

これはイギリス時代に現地で買えるものを必死に集めて「可愛い」「便利」の基地を作ろうとしたものです。

 

実際このLEUCHTTRUMは紙質も表紙の手触りもダントツに好みで、

少し柔らかい白い紙に淡いグレーのドットがまさに理想です。

 

表紙が布製で柔らかいので耐久性も抜群です。

ただ髪の厚みも表紙の造り込みも値段を反映したもので、ガリガリ書くのにはちょっとお高いのです。

なのでなんでもはなんでもですが、外出先で「書く」ことを噛み締めたいときに使っていいます。

手帳や大きいノートを持ち歩くほどではない用事の時でもこれを持ち歩いて、

頭がパンクする前にこれに書き出しています。

 

第2のデイリーユーズです。

 

f:id:teaholic-fluteuk:20210209221905j:image

f:id:teaholic-fluteuk:20210209221853j:image

 

(イギリス時代から使っていたのでこんなメモもある)

f:id:teaholic-fluteuk:20210209221849j:image

 

 

 

 

 

 

最後に:今年こそは

思った通りに1冊きちんと埋めて使い切りたいです。

何も与えられない白いページをなくしたい。

そもそも365日のうち、手帳を触れるくらいに健康な日を増やしたいです。

 

ロルバーンはデザインとコンセプト、書き味と紙の色が好きで毎年買っています。

でも1日1ページ書くと全然足りないし、かといってなくなってから買い足すのもピンと来ません。

 

ちなみに昔、メモページを手書きでウィークリーにしたこともありましたが

めんどくさいし可愛くないし嫌になってやめました。

うりうちゃんは書き物は好きだけど綺麗には書けないのです。

 

ちなみに使い切ったロルバーンはスクラップ帳の土台として生き返る予定です。

アナログ人間

 

 

それではごきげんよう〜〜👋

 

 

 

 

 

 

 

 

過去記事のおすすめ↓↓

 

uriryannnonikki.hatenablog.com

uriryannnonikki.hatenablog.com

 

 

 

 

質問箱でお題を募集しています。

ブログのリクエストや感想など、お気軽にお使いください💌

 

peing.net

 

 

 ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

「読者になる」を登録してくださると

ブログ更新のたびに通知が行きます₍₍ (ง ˙ω˙)ว ⁾⁾

↓↓