うりちゃんの日記

パンセクのひきこもり・うりうの日記です。ジェンダーのお話と学生生活のお話が中心です

質問箱⑧「好きな曲ベスト3」

こんにちは、うりうちゃんです。

 

f:id:teaholic-fluteuk:20210325121015j:image

 

今日は質問箱でもらったこれにお答えします。

 

 

 

 

1曲目:unravel (TK from 凛として時雨

 

youtu.be

 

アニメ『東京喰種』の主題歌。

 これです↓ 

第01話「悲劇」

第01話「悲劇」

  • 発売日: 2014/07/13
  • メディア: Prime Video
 

シーズンが変わっても大事なシーンで流れる、個人的な「金木研」くんのイメソンです。

 

今までの生活も価値観も全部ひっくり返されて不安定で、

今まで自分が持っていたアイデンティティと正義を見つめ直す金木くんのはち切れそうな孤独が歌になっています。

 

海外でもめちゃくちゃ人気で色んな「歌ってみた」動画が出てます。

(こちら↓)

youtu.be

本業が歌手の方なので、最初から声がかっ開いております。

シンプルにめちゃくちゃ歌がお上手で笑ってしまいます。

 

 

最近ファーストテイクの動画も出て、東京喰種完結後のようやく落ち着いた金木君が見られます。

同じ曲でこうも歌い分けをされてしまうと泣いてしまいます。

youtu.be

静かに冴え渡った池の真ん中で、

今まで失ってきた大切な人たちの面影に向けて訥々と歌っている印象です。

 

ちなみに違う曲なのでリンクを貼ることはしませんが、

喰種完結後の金木くんのイメソンとして

YOASOBIさんの「怪物」も挙げたいです。

 

 

 

 

うりうちゃんはうつ病がひどい時期に喰種に救われました。

寝ても覚めても聞いていました。

 

これは多分これからも、ずっと大事な曲です。 

 

 

 

 

2曲目:1人で生きられそうって、それってねえ、褒めているの?(Juice=Juice)

youtu.be

 

タイトルそのまんまの曲です。

か弱い系ヒロインになれないひとの歌。

 

うりうちゃんは最近、今はなきBuono!カントリー・ガールズの沼から

Juice=Juiceという現行ユニットに沼の移動をしたのですが、

ハロプロの中でも歌唱力が非常に高いことで有名なグループです。

ライブ映像でも意味わからんくらい歌がうまい。

 

Juice=Juiceの絶対的エース・宮本佳林

ハロプロの歌姫・高木紗友希がどっちもいた時代に発表された、

Juice=Juiceの伝説のリーダー・ゆかにゃの結果的卒業ソングです。

 

 

カントリー・ガールズとして売り出した初期にいた伝説のメンバー、稲葉愛香が休止後に加入したユニットであることもあって爆エモなのです。

 

 

恋人ができる前、うりうちゃんはずっと「モテそう」と言われるくせに全く恋人ができないことを気にしていました。

友達とその話をしても気を遣われますし、結局隙がなくて可愛げないんだろうな……と

自分はきっと結婚もせず1人で生きるのだろうな、と半ば諦めていました。

 

 

 

 

なんかテレビでバズったみたいで、一時期めちゃくちゃ「おすすめ」に出てきていました。

 

youtu.be

ゆかにゃ卒業後は大型新人(後輩ができました)段原瑠々の歌い出しでこの歌割になっていましたが、

このあとエースのかりんちゃんさんと歌姫さゆきの卒業と脱退が重なり

今では全く違ったメンバーになりました。

この歌割りでは元カントリー・ガールズの稲葉愛香が落ちサビにいて嬉しいです。

 

いつかハロプロ記事も書きたいですね

 

愛されるために、無理にか弱い可愛さを演出しなくてもいいんじゃないかな……と思える曲です。

守られる女主義の日本社会で1人で頑張る、たくさんの人たちにどうぞ

 

 

Buono! Festa 2016 [DVD]

Buono! Festa 2016 [DVD]

  • アーティスト:Buono!
  • 発売日: 2016/11/23
  • メディア: DVD
 

 

 

3曲目:Independent Girl~独立女子であるために(Buono!

youtu.be

公式のチャンネルの動画が見つからなかったので、こちらをお借りしています。

 

束縛系彼氏を持つ女子の歌。

年中無休のアイドル職人ももちと世界の美女鈴木愛理、おしゃれ番長夏焼雅の全然違う3人の最高ユニットがBuono!

どんなに相手が望んでも自分をなくしちゃいけないという歌です。

 

Berryz工房と°C-uteは2002年のハロプロオーディションで結成されたグループであり、

どちらもメンバーの入れ替わりはなく(脱退や卒業はあります)

メンバーが無邪気で未来を感じさせる小さい頃から強く美しい大人の女性になるまでの過程を楽しめます。

 

個性派集団のBerryz工房と美脚戦隊°C-uteで覚えてください。

 

Berryzの方が廊下ですれ違った時の威圧感がすごそうで、

°C-uteの方が気さくに声をかけてくれそうなイメージです。

イメージ。

 

 

そんなご長寿ユニットの中で歌唱力が特に高い3人が集められ、

アニメ「しゅごキャラ!」の主題歌を中心に歌ってきたのがBuono!です。

 

 

 

いわゆる派生ユニットは数年で解散することが多いのですが、

メンバーの1人であるももち(嗣永桃子さん)の引退まで10年活動し続けた異例のユニットです。

 

ももちは2017年に芸能活動を終了・引退し、幼児教育の道に進みたいと発言していましたが

15年やってきたアイドル活動に終止符を打ち、自分で自分の行く道を決めたももちに

「自分の生き方くらい自分で決めてみなよ」

なんて言われると説得力が段違いなのです。

 

 

嗣永桃子ラストライブ ありがとう おとももち [Blu-ray]
 

 

 

そして一時期バラエティで引っ張りだこだったあざといピンクのももちとは打って変わり、

黒い衣装のももちが少しも笑わないのがこの曲の凄さです。

 

お願いなので、チラッとで良いので見てください

 

ライブ映像ではみやびも泣きそうになっています。

 

youtu.be

歌詞がついた動画はこちらをどうぞ

(この動画だと「MY BOY」もめちゃくちゃかっこよくて好きです。)

何やねんアイドルのステージで火を吹くって。

 

元彼に振られる少し前にこの曲に出会っていたので比較的傷が浅く済んでるのが推せるポイントです

 

 

 

Buono!ライブ2017~Pienezza!~ [DVD]

Buono!ライブ2017~Pienezza!~ [DVD]

  • 発売日: 2017/09/13
  • メディア: DVD
 

 

 

最後に:音楽ひとつで変えられる人生もある

人類はグレゴリオ聖歌以降音楽とともにその歴史を歩んできました。

 

音楽ひとつで大勢の人の気分を一方的に操作することも可能ですし、

誰かの気持ちを音楽で他の人に伝えることだってできます。

 

また同じ音楽でも聞き手の気持ちによって捉え方が全く変わることだってあります。

 

「好きな曲」といっても色々ある中今回は「人生を変えられた曲」という視点で3曲選びました。

 3つ中2つはハロプロに偏ってしまいましたが、

他にもいろんな曲が大好きなので折を見て紹介しようと思います。

 

それではごきげんよう👋

紹介した動画は絶対見てくれよな👋👋

 

 過去の質問箱の記事のおすすめ↓

 

uriryannnonikki.hatenablog.com

uriryannnonikki.hatenablog.com

 

 

 

質問箱でお題を募集しています。

ブログのリクエストや感想など、お気軽にお使いください💌

匿名で聞けちゃう!うりうちゃんさんの質問箱です | Peing -質問箱-peing.net

 

 

ーーーーーーーーーーーーーーーー

「読者になる」登録をすると

ブログ更新のたびに通知が届きます!

↓↓