うりちゃんの日記

パンセクのひきこもり・うりうの日記です。ジェンダーのお話と学生生活のお話が中心です

大好きな付箋が廃盤になっていた話【文房具】【暮らしのキロク】

「暮らしのキロク」が廃盤になってた、悲しい

 

こんにちは、うりうちゃんです。

今回は文房深いと言うことで、大好きだった付箋が販売中止になっていたことについて再販希望の想いをぶつけます。

恐らく多くの人がバラエティショップや雑貨屋さんで目にしたことのある商品です。

 

[目次]

 

 

「暮らしのキロク」とは

この製品は文房具界の大手、キングジム社から出ていた付箋です。

こちらが公式サイトです↓

 

www.kingjim.co.jp

 

 

f:id:teaholic-fluteuk:20210417210650j:image

 

かわい〜〜〜!!!!

 

いろんなテーマごとにフォーマットが違って、読書記録やダイエットログ、買った化粧品のレビューなんかを書き込める形式になっています。

 

付箋タイプで手帳に貼るだけで可愛い!という製品で、可愛くしたいけどセンスのないうりうちゃんはこれを非常に愛用しておりました。

 

ここが気に入ってた

  • 外側の厚紙も内容ごとに違うイラストとカラーリングが可愛い
  • 付箋本体の形がテーマに沿っているので、貼った後も一眼で何を記録しているのかわかる
  • もちろん項目が各テーマに沿った内容で、記録のたびに項目の抜け漏れがない

 

この他にも「貼るだけで手帳が可愛い!」「デコるともっと可愛い!」と言うような声もみかけましたが、

正直うりうちゃんは

 

それに何より見た目が可愛い。

 

面食いのうりうちゃんは可愛くて実用的で、この商品が本当に大好きでした。

 

なぜ廃盤になったのか?

 

調べたところ明確な理由についての記述はありませんでした。

 

公式のTwitterを見ても

 

 

このようなツイートがあったぐらいです。

 

 なので今回はうりうちゃんの想像を書きます。

予想

  • 見た目が超可愛いけどそこまで使うか自信が持てない
  • 多すぎて選べないうちに「ていうか前の記録を見ながら自分で書けば良くない?になってしまう
  • テーマごとに見た目が全然違うからどうデコるか考えにくい

 

でも私には最高に大好きだった製品なのでこれくらいしか出てこない〜〜〜〜

いまだに悔やまれます……。

 

①使い切れるか微妙

これは他に似たような製品がない状況やオリジナリティが強い時に見られるのではないかと思うのですが、せっかく目にした人も「使ったことがない」が故に「これを使い切れるか……?」と二の足を踏んでしまった可能性が考えられます。

「暮らしのキロク」は各テーマごとに違う記入項目が用意されていて、非常に便利だし見た目が統一されて素敵なのですが

それが仇となって利用者数が伸び悩んだのではないかと思われます。

 

②悩んでいる間に購入をやめてしまう

実際に私自信が何度もこれで購入を踏みとどまったパターンです。

この付箋の長所は記録する項目が固定されていることなのですが、それが仇となって購入する際に「記録したい内容」と「見た目の可愛さ」で非常に悩んで購入前に時間をとってしまいます。

その結果考えすぎて「そもそも自分で書けば良くない?」に至ってしまい(恐らく購入を検討する人は既に手帳を書くことが好きなため)、購入を先送りにされるのです。

キングジムさんすみませんでした。

 

③デコりのイメージがしづらい

やはりネックはこれではないでしょうか。

各テーマで付箋紙の色が違うため、ぱっと見で内容の判別がつくのはいいのですが、画面全体で見た際の統一感がどうしても下がります。

商品単体で可愛い!と思うのに実際貼った時の可愛さが想像しづらく、購入に躊躇が生まれてしまったのではないでしょうか。

店頭ポップや見本に力を入れたらいいのかもしれませんが、採算が取れるかどうかが微妙ですね……。

 

f:id:teaholic-fluteuk:20210417210702j:image

↑実際の手帳。付箋本体は本当に可愛いのですが……

 

 

 

最後に:届け、愛用者の声

うりうちゃんはま〜〜〜〜〜〜じでこれが大好きで、本当によく使っています。

 

特に「紅茶」なんてすごく可愛いし蒸らし時間の記入スペースもあるし(紅茶はこれで全く味が変わってしまう!)、前回何分だっけ?こないだ書いたっけ?あの時のはこれだっけ?という自分のうっかりを無限に疑わなくてすみます。

 

あと病弱には「病院」も本当に便利でした。これを使った経験を生かして通院用ノートができました。

 

ぜひ帰ってきて欲しいです。キングジム様何卒よろしくお願いいたします😭😭

 

 

それではごきげんよう〜〜👋👋 

 

 

 

記事のおすすめ↓

 

uriryannnonikki.hatenablog.com

uriryannnonikki.hatenablog.com

 

 

 

 

質問箱でお題を募集しています。

ブログのリクエストや感想など、お気軽にお使いください💌

匿名で聞けちゃう!うりうちゃんさんの質問箱です | Peing -質問箱-peing.net

 

 

ーーーーーーーーーーーーーーーー

「読者になる」登録をすると

ブログ更新のたびに通知が届きます!

↓↓