うりうちゃんの日記

拗らせイギリスオタクの普段の日記

お腹が弱い人間がヨーグルトメーカーを買った話

こんにちは、うりうちゃんです。

お腹が弱いうりうちゃんは小さい頃からヨーグルトを食べるよう育てられてきたのですが、

一人暮らしをして自分で食べ物を買うようになると、ヨーグルトって意外と高いことに気が付きました。

 

今回はヨーグルトメーカーを買って、自分の家でヨーグルトを増やして食べるようになった話をします。

 

目次:

 

 

 

はじめに:ヨーグルトを食べはじめたきっかけ

うりうちゃんはお父さんの家系から非常にお腹が弱く、実家でも毎朝ヨーグルトを食べさせられていました。

実家が今の場所に移動してからしばらく(大体うりうちゃんが大学の寮に入るまで)はコンロの隣でヨーグルトを育てていたのですが、実家を脱出して寮でヨーグルトを食べようとするとすごく値段が高いことに気が付きました。

 

だからコンロ横で増やしとったんか……!!

 

鬱状態がひどいときは何も考えず実家に援助をお願いして飲むヨーグルトを1日1本飲んでいたのですが、

自炊と予算の計画ができるぐらい回復してからはお金も場所も要るし流石にこれはダメだ!と思い食べるヨーグルトに移行しました。

 

 

お腹が弱い人間の悩み:低刺激と適度な消化の促進を求めて

これが便秘がちであるとか、お腹を壊しやすいだけであるとか、どちらか片方ならもう少し問題が簡単だったのかもしれません。

 

ですが私の場合便秘と下痢を繰り返す過敏性腸症候群というタイプなので、食物繊維が不足すれば便秘になり、油をとりすぎると下痢が長引いてどっちもアウトになります。

 

ですのでそこそこに蠕動を促しつつそこそこに下痢を防ぐ必要があります。

 

仮定:そもそも下痢を防いで腸を丈夫にすれば、食物繊維のバランスだけに注力できるのではないか

これは医学的根拠のないうりうちゃんの仮説ですが、下痢は少しの刺激に対して腸が過剰に反応してしまっているような感覚があります。

 

ならば乳酸菌で「お腹を丈夫に」(ヨーグルトに対するうりうちゃんのイメージです)すれば、刺激に対してもう少し鈍麻になるのではないか?過剰な腹痛と下痢は抑えられるのではなかろうか?

 

そう考えました。

 

 

ヨーグルトメーカーを使おう!:実践編

実家ほど安定してコンロに火がついてないし:ヨーグルトメーカーの出番

そして先述の通りヨーグルトを食べる分毎回買っていたら高くつく気がする……!!

と思い、自分でヨーグルトを増やすことにしました。

ですが実家でコンロ脇でヨーグルトの培養が可能だったのは毎日5人分の食事を作るために一定時間コンロ周辺が温まるためであり、頻繁に料理をせず作り置きの多い1台コンロのうりうちゃんキッチンでは不可能です。

 

ですので先行投資として、ヨーグルトメーカーを買いました。

 

 

2000円強で買えました。ヨーグルト100グラム150円弱だとしたら2週間分のヨーグルト製造で精算できます。

 

種が市販のヨーグルトの場合:取説通りで大丈夫

まず1回目、市販のヨーグルト100グラムに対して牛乳900mlで作りました。

使ったヨーグルトは胃に優しいLG21です。

自動の「プレーンヨーグルト」モードで9時間ほど、そのままほったらかしにして寝ました。

 

翌朝起きてホカホカ生ぬるい牛乳パックを取り出すと、表面がぷりぷりに固まっていました。成功です。

 

種が培養ヨーグルトの場合:培養の手助けが必要

そして2回目、同じように取説に沿って培養ヨーグルトで2世を作ろうとして失敗しました。

 

敗因をネットで調べたり親に聞き込みをしたりした結果、

どうも培養1世は種として弱いようで2世はそのまま増やそうとすると失敗するようです。

そこで主に以下のような工夫を試みるようです:

  • エサとして砂糖を少量加える
  • 発行時間を伸ばす
  • 温度を上げる
  • 種の割合を増やす

私の場合ヨーグルト200グラムに対して牛乳800mlで小さじ1杯ほどの砂糖を加え、1時間発行時間を伸ばし、温度を1度上げたかあげてないかどうにかして成功しました。

しかし下の方がしっかりチーズになる一歩手前まで発酵が進んでいたので、どれかは省いてよかったかな……という気もしています。

 

 

最後に:愛着が湧くしやっぱり安上がりだった

通常強いヨーグルトを買うと1食130円します。普通のブルガリアだともう少し安上がりですが、それでも3−4日で食べ終わっちゃうのです。

しかし200円の牛乳1リットルがあれば7日ほど食べられますし、小さな差かもしれませんがバイトで生活費を賄ううりうちゃんには大事な差です。

 

これから連続何代続けられるかわかりませんが、引き続きヨーグルト培養チャレンジを続けていきます。

 

それではごきげんよう👋👋

 

おすすめの記事はこちら↓

 

uriryannnonikki.hatenablog.com

uriryannnonikki.hatenablog.com

uriryannnonikki.hatenablog.com

 

 

 

 

質問箱でお題を募集しています。

ブログのリクエストや感想など、お気軽にお使いください💌

匿名で聞けちゃう!うりうちゃんさんの質問箱です | Peing -質問箱-peing.net

 

 

ーーーーーーーーーーーーーーーー

「読者になる」登録をすると

ブログ更新のたびに通知が届きます!

↓↓