うりうちゃんの日記

拗らせイギリスオタクの普段の日記

ブルーライトを浴び続ける生活について:化粧品で戦う

こんにちは、うりうちゃんです。

福岡県でも緊急事態宣言が出てはや2週間、5月中はオンライン授業が確定してしまいました。

朝起きて1日だいたい3コマパソコンを見続け、夕方にアルバイトに行ってもパソコンに向かってキーボードを叩きます。

 

流石に人類の肌はこんなにブルーライトを浴びることは想定していないんじゃないか?

そう思ったので家にいる日でもブルーライト対策をしっかり始めることにしました。

 

 

 目次:

 

 

 

はじめに:具体的に何時間浴びているのか

まずうりうちゃんが何時間パソコンを見ているのかざっと書き出します。

  • 授業1日平均3コマ(90分×3=270分)
  • アルバイト2時間
  • ブログやバナー作成など副業じみたこと2時間ほど

合計8時間半もの間見ているのです。なんちゅうこっちゃ。

 絶対人類の基本の形ができた頃、猿からちょっと頭蓋骨が大きくなったあの頃にはこんな生活想像していないと思います。

 

 

 

主な対策内容:ブルーライトとの戦い

  1. ブルーライトカットである
  2. できるだけ少ないアイテムで完結する
  3. 授業だけの日もバイトがある日も適宜使える

 

ここが強そうだった:naturaglasse

 

 

 ↑公式通販サイト

 

最初に買ったのは化粧下地で、ナチュラグラッセ UVプロテクションベースという商品でした。

なんせ初めてブルーライト対策を考えたので、ネットで調べて単純にカット率が一番高いものを選びました。

執筆時公式サイトでは97.2%カットだと書いてあります。

 

これですね

レビューサイトによると潤い重視すぎて夏は落ちやすいそうですが、ほとんどデスクワークでの使用を想定しているのでそこはさほど気にしませんでした。

 

使い心地:潤いタイプだった

使ってみたところ(下地なので当たり前かもしれませんが)、ほんのりピンクっぽい薄いペールオレンジで、肌の明るさがワントーン上がる感じでした。

 かなり伸びが良く、しっとりするので朝つけてパウダーを叩き、夕方になっても乾いたり突っ張ったりする感じはありませんでした。

 

目ヤニの多いうりうちゃんは午後になるとちょっと目尻がゴワゴワする感じがします。

 

カバー力:あんまり求めてないけど

うりうちゃんは下地そのものにはカバー力はさほど求めておらず、買う時もほとんど気にしていません。

ですが「素肌が綺麗な感じ」を演出する、Paul&Joeタイプの下地だなと思います。

顔色が良くなればOKな人にはおすすめです。

 

ちなみに:目元ばっかりブルーライトに晒されるけど

ちなみにうりうちゃんはくま?影?がひどく、目の下が常に元気がない感じです。ブルーライトカットメガネをかけると余計に青っぽくなります。

目元の暗さとは長年戦っていますが、同社のコンシーラーは同じくブルーライトカット効果があるようでした。

 

数日前に買ったところなので、また使ってみてわかったことがあったらご報告します。

色はピンクが血色が出てチークのように顔色をよく見せてくれていい感じでした。

 

最後に:環境が過酷になるならその分メンテナンスもしなきゃ

ブルーライトだ紫外線だといちいち大騒ぎするのもなんだか大袈裟で、人間はある程度の紫外線やブルーライトなら浴びてきたわけです。

ですがパソコンなんてやばい代物を1日の3分の1も眺めるなんて想定外のはずです。

 

パソコンは適切に使えば便利ですし、これからの世の中では活用する場面がどんどん増えてくるでしょうし

長年付き合っていくための工夫を日頃から考えておいた方がいいよなあ、と思ううりうちゃんなのでした。

 

それでは皆様ごきげんよう

パソコンやテレビはなるべく画面から顔を離して見てね!👋👋

 

 

スキンケア・美容関連の記事はこちら↓

 

uriryannnonikki.hatenablog.com

uriryannnonikki.hatenablog.com

 

 

 

 

質問箱でお題を募集しています。

ブログのリクエストや感想など、お気軽にお使いください💌

匿名で聞けちゃう!うりうちゃんさんの質問箱です | Peing -質問箱-peing.net

 

 

ーーーーーーーーーーーーーーーー

「読者になる」登録をすると

ブログ更新のたびに通知が届きます!

↓↓