うりうちゃんの日記

拗らせイギリスオタクの普段の日記

お気に入りのリュックの話

おはようございます、うりうちゃんです。

趣味のサイト巡りをしていたところ、博多阪急が好きなリュックのメーカーの取り扱いを終了していることが明らかになりました。

これは一大事です。

 

↓公式サイト

fjallraven.jp

 

愛するkanken

うりうちゃんは、北欧のバッグメーカー「ファールラーベン」の「カンケン」というリュックが大好きです。

このキツネのマークが目印です。

街を歩いているとたまに見かけるのではないでしょうか

 

なんでこんなに好きかと言うと、

  1. とにかく丈夫で
  2. 軽くて
  3. カラーバリエーションが豊富

だからです。

 

うりうちゃんの場合

またうりうちゃんは体がそんなに大きくなく、

また一時期寝込んでいた影響でそんなに体力もなく

鞄本体が重いとそれだけでとても疲れてしまいます。

 

うりうちゃん同様小柄でかばんが好きな祖母は、素敵な鞄を見つけてもいざ自分が持つと

 

鞄に持たれている

 

子供がランドセルに背負われている、みたいな感じになってしまうのです。

あの悲しさたるや……

 

激推しポイント

とにかく丈夫

カンケンは北欧のアウトドアブランドです。

だけあって、鞄本体が丈夫です。

また防水機能は徐々に損なわれますが、利用者が自宅で行える防水処理を公式に出しています。

youtu.be

使い方の動画もバッチリ。

グッズも出してくれているので、調べて自分でやろうとしても本当にあってる…?ダメにしちゃわないかな…

そんな不安が軽減されます。これは良い。

 

 

軽量

そしてなんといっても鞄が軽い

クッション性はあまりありませんが、鞄本体が薄くて丈夫なのでとっても軽い。

この軽さ、丈夫さを活かしてうりうちゃんは避難用持ち出しグッズを入れる鞄はこれにしています。(この記事で話してました↓)

uriryannnonikki.hatenablog.com

 

カラバリ

そしてアウトドアブランドのわりに色が可愛い

スタンダードなカンケンと比べたらLaptopや他のラインはどうしても劣りますが、それでも多様な色展開。

少ないと言ったってダークトーンで何種類かはありますし、期間限定で別の柄も出ます。

コレクターはたまらんのやろな……と思いつつ、お安くない買い物なので今のところそれには至っていません。

 

 

博多阪急、その前はアミュ

福岡には以前、博多阪急のカバンコーナーにkankenの区画が存在していました。

その更に前はアミュプラザ博多内にfjallrabenのショップがありました。(今のディズニーストアのあたりだった気がします)

 

実際に大きさを背負って見たいので、近くにまとまった量を置いている店舗がないというのが本当にショックです……

 

一応公式サイトには福岡県の中で取り扱いをしている場所が二箇所あるようなのですが、

博多のショップに行ってみると本当に数が少なく(もしくは見つけづらく)、

博多阪急から撤退したのは本当に痛いな……と痛感しました。

 

もしお近くにお取り扱いのある皆さん、ぜひ一度使って見てください。

そして使い心地をツイートしてください。

 

取り扱いまじで増えてくれ