うりうちゃんの日記

拗らせイギリスオタクの普段の日記

通院日記2024/01/07

新年早々心療内科に行きました。いつもの通院ですが、実家に長期不定期滞在に移行してから初めての通院でもありました。

 

そして転職後 というか退職、初出勤を経て初めての土日に予約を入れてしまったので、保険証なし全額自費での心療内科でした。

 

うりうちゃんは幼少期からアレルギーや花粉症に加えて様々なちっちゃい持病があり、健康保険証を使わない月の方が少ない人生を送ってきました。

23年の4月に新卒で就職し、1番嬉しかったのは自分の名前の自分の保険証を手に入れたことです。ずっと父の名前で父の扶養に入った状態で色々していたので、扶養を抜けて自分の保険証を持つというのは自立のあかしだったのです。

 

しかし心と体のバランスを崩し、1年もせず離職してしまいました。非常勤のデザイナー職を見つけて、そこも保険証をもらえると知ってとても安心しました。

実家にいても一人前のひとは一人前で、それはきっと自分で税金や保険料を払えるかどうかが決め手だと思っているからです。

 

正社員じゃなくても一人前でいることはできて、その証が健康保険証。

それがないまま新年早々病院に行く、何とも悲しい年明けでした。

 

f:id:teaholic-fluteuk:20240107162644j:image

 

誕生日に友達がLINEギフトをくれたので、それでミスドを食べました。

うりうちゃんはミスドのことをこよなく愛しています。