うりうちゃんの日記

拗らせイギリスオタクの普段の日記

2020-05-01から1ヶ月間の記事一覧

うりうちゃんとヨトウムシの苛烈なる戦い、開幕編

ミン子さんが最近食べられていました。 葉っぱが少しずつ穴あきになり、黒い点々が付いていて、点々がつかなくても小さくて細い穴が開いていることが増えていました。 大きく育って、どこで摘芯しようか悩んでいた矢先の出来事です。 なんで?ポットの底も葉…

ミン子ちゃん、お引っ越しをする

届いたぞ!!!!!!!!!!!!!!!! 先日注文したミン子ちゃんの新居が届きました。赤くてかわいい! 午前中に届いて早速植え替えました。 かわよ〜〜〜〜 ミン子さんの品種はアップルミントなので、りんごの赤にしました。 なかなか似合ってるわね。…

うりうちゃんの手帳、久々に開かれる

最近生活が安定してきて、 いやバイトは相変わらずないけど、 朝起きて水やりしてご飯食べて、っていう1日のリズムができてきたんですよ。 大学生の生活をしてると朝早く起きても時間を中途半端に持て余して困ることがあって、 今まではできるだけ朝遅く起き…

エミリン、雑誌の表紙になれるのか?

いやほんとちょっと待って、 YouTuberのエミリンがLARMEの表紙を飾れる可能性が出ています https://www.youtube.com/watch?v=tG5cIWLpvWo ↑ヒカルさんのチャンネルで動画が上がってますので詳細はこちらで 要約すると「アパレル通販サイトRadyの社長がえみり…

晴天とハーブたち

こんにちは、うりうです。 昨日と一昨日は絶妙に天気が悪くて、 ちょっと雨が降り、すぐ晴れて曇りが続き、気が向いたら時折晴れ間が見えて、 湿度も気温も高いハーブたちには最悪の気候でした。 ほんとに。 簀子を買ってから様子をみてきたいち子ちゃんの葉…

お題スロット『お気に入りの部屋着』

お題「お気に入りの部屋着」 え、みんな部屋着何着てる???? 私は大学入って実家出るまで衣食住の衣だけ欠損してて、というのも母さんが服に興味なさすぎるせいだけど 制服着て学校から帰ってきたら家でやることは風呂とご飯と寝ることだけだったんですよ…

湿度とハーブの戦い

こんにちは、うりうです。 数日前の猛暑で、まだすのこがなかった時の影響か いち子ちゃんの葉っぱにちりちりになってるのがいます。 ごめんよ〜〜暑かったよねえ せっかく開いてきたのにちりちりで可哀想で、 本当に花台早く買うべきだなと思いました。 ベ…

お題スロット『手作りしました』

お題「手作りしました」 こんにちは、うりうです。 彼氏くんはお勉強で忙しく、かといって私は何もやる気が出ていないのでブログを書いてみます。 やらなきゃいけないことほどやる気が出ないの何なんでしょうね。 はてなブログの「お題スロット」を使ったと…

うりうちゃん、思い切る

こんにちは、うりうです。 昨日彼氏くんに「ブログの口調が堅い」って言われたから今日は口語でいこうと思います。 今日は朝早く目が覚めて、ベランダを掃除してお茶飲んでハーブに水やってました。 えらくないか? 昨日の夜めちゃくちゃ考えたのが、ラベン…

うりうちゃん、日曜大工に興味を示す

こんにちは、うりうです。 ここ数日とても蒸し暑く、高温多湿を嫌い乾燥を好むハーブたちには厳しい季節が近づくのを感じたので、 花台を作ることにしました。 材料は100均のすのこ、 道具はニスと刷毛、ヨーグルトの空き容器、新聞紙とビニール袋を用意しま…

編み物経過報告

こんにちは、うりうです。 昨日は1日手仕事をしていました。 祖父母にマスクを作ったり、 レース編みをピアスにする練習をしたり、 やっと大きめのドイリーが編み終わったり Tシャツヤーンでポシェットを編んでみたりしていました。 1ヶ月ぶりに手芸屋さんに…

タイムでうがい薬を作った話

こんにちは、うりうです。 今日は雨ですが、水をやろうと思ってミントの鉢を手に取ると とっても大きくなっていたことに気が付きました。 多肉植物組も大きくなっています。 先日思い切ってタイムを収穫したのですが、 タイムは抗菌殺菌作用があり、うがい薬…

うりうちゃん、夏の気配に対策を始める

こんにちは、うりうです。 昨日急激に気温が上がり、今日もなかなか暖かったので コンクリートのベランダに直置きしているハーブたちが心配です。 いい天気。 ベランダに置く棚みたいなのがほしいけど、バイトもできないのでなにか代わりのものを探していま…

ベランダ農園、観察報告

こんにちは、うりうです。 ここ1週間弱お腹を壊し気味で、日中に眠すぎて具合が悪かったり、昼寝をしてもしなくても夜の睡眠で疲れが全く取れなかったり 去年も彼氏くんと遊ぶ予定が胃腸炎で潰れましたし、この時期はお腹が弱るのかもしれません。 母に食料…