うりうちゃんの日記

拗らせイギリスオタクの普段の日記

ハーブちゃん、引っ越しが始まる

こんにちは、うりうです。

 

最近ツイキャスをしているのですが、今日はお昼頃にヤロウと野苺の植え替えをしながら配信をしました。

 

午後に土が届いて即座に配信を始めました。

 

 

 

 

今手元にあってポットから出ていないハーブは

ラベンダー、タイム、ローズマリー、ヤロウ、ワイルドストロベリーなのですが

 

ヤロウは大きく育つため、ワイルドストロベリーは他のハーブが乾燥を好む一方少ししっとりした方が好きだそうなので、

他のものと分けて植えることにしました。

 

その二つの鉢が先に届いたので先に植えました。

 

 

 

 

f:id:teaholic-fluteuk:20200420192135j:image

 

 

 

 

かわいい〜〜〜!!!!!

 

 

 

 

 

今まで苗カバーで水をあげているというイレギュラーな状況だったのでなかなか判断が難しかったのですが、

 

野苺太郎の葉に白い粉が付いている気がするのでうどん粉病を疑って育てていきます。

 

 

 

先日の大きすぎるプランターは無事返品できました。よかった〜〜。

 

 

 

 

鉢底石も飼いましたが大きいネットにごろっと入っていて、

小さい鉢には使えなさそうだったので

 

 

余っているお風呂の髪とりネットに少量ずつ入れ直しました。

 

 

うちの排水溝の形と合わずに一生使えなかったので、

活躍の場が見つかってよかったです。

 

 

 

 

 

サイズを再度確認して買い直したプランターが届いたら、ほかの3つのハーブも植えてあげたいです。

 

 

 

かの丈夫なヤロウはすでに下の方に変色した葉があり、限界だったので

土が届いて本当に良かったです。

 

 

 

ラベンダー、タイム、ローズマリーちゃんは今のところ問題はなさそうでしたが

 

既に徒長が始まっているような気もするので、

早くプランターが届くことを願うばかりです。

 

 

 

 

 

今日も配達員のお兄さんにお世話になりました。

ありがとうございます。

 

 

 

 

あんたらがコロナと戦う中での英雄だよ…………

 

 

 

 

 

 

 

それでは皆様、ごきげんよう👋