うりうちゃんの日記

拗らせイギリスオタクの普段の日記

うりうちゃん、日曜大工に興味を示す

こんにちは、うりうです。

 

ここ数日とても蒸し暑く、高温多湿を嫌い乾燥を好むハーブたちには厳しい季節が近づくのを感じたので、

花台を作ることにしました。

 

 

 

材料は100均のすのこ、

道具はニスと刷毛、ヨーグルトの空き容器、新聞紙とビニール袋を用意しました。

 

ベランダにビニール袋を敷き、その上に新聞紙を重ねて、そこで作業をします。

 

 

 

ニスは使い切りタイプで、詳しくもなち私は保存はしないので、そのまま刷毛を突っ込んで使いましたが、

途中で扱きにくくてヨーグルトの入れ物に移して作業をしました。

 

 

なりたいパーツの中でも裏側や側面といった見えにくいところから塗る方がいいと思います。

インクだれで汚くなっても上から塗ってカバーできるので。

 

 

f:id:teaholic-fluteuk:20200506201304j:image

 

 

塗った後このようにビニールの上で乾かし、

 

 

 

 

f:id:teaholic-fluteuk:20200506201336j:image

 

完成しました。

 

 

 

 

 

風が強くて気温も高く、高温の割に湿度が低いのですぐに乾きました。

 

 

 

f:id:teaholic-fluteuk:20200506201412j:image

 

 

 

左は2回目に塗って1〜2度塗り、

右は1回目に塗ったのでやや厚塗りです。

 

 

一度乾かしてから重ね塗りしたら綺麗になるのかもしれませんが、

上から鉢を置くし何か不都合があとから出ても嫌なので、薄塗りにしました。

 

 

 

 

f:id:teaholic-fluteuk:20200506201611j:image

 

 

小さい鉢はふたつ、

 

 

 

f:id:teaholic-fluteuk:20200506201649j:image

 

 

大きい鉢はひとつ乗ります。

 

 

重ねて棚にするのもあこがれますが、

あまり目立つとまた雀が食べに来るので一旦これで様子を見ます。

 

 

 

 

f:id:teaholic-fluteuk:20200506201734j:image

 

いち子さんの新しい葉(中央)が変な色なので、気をつけて様子を見ます。最近暑かったよね、ごめんね……

 

 

 

 

夏が本格化したらすのこも導入したいなと思っています。

 

 

アクセサリー販売か記事ライティングで少しずつお金も稼ぎたいです。

 

 

 

 

それではごきげんよう👋🌱