うりうちゃんの日記

拗らせイギリスオタクの普段の日記

湿度とハーブの戦い

こんにちは、うりうです。

 

 

 

f:id:teaholic-fluteuk:20200509082158j:image

 

 

数日前の猛暑で、まだすのこがなかった時の影響か

いち子ちゃんの葉っぱにちりちりになってるのがいます。

ごめんよ〜〜暑かったよねえ

 

 

せっかく開いてきたのにちりちりで可哀想で、

 

本当に花台早く買うべきだなと思いました。

 

 

ベランダで何か育てたい人、

 

早めにすのこ買っといた方がいいですよ

 

 

 

 

 

 

 

f:id:teaholic-fluteuk:20200509082341j:image

 

 

それとは別にミン子もあまり伸びなくて

 

一昨日に大きすぎる葉を剪定したっきり、こぢんまりとした葉っぱたちがじっとしています

 

お水もあげてるし日当たりもいいはずなのでなんでだ?と思ったら

 

 

f:id:teaholic-fluteuk:20200509082345j:image

 

 

根っこがぎちぎちでした。

 

 

 

そりゃそうか〜〜ごめんよ😢💦💦

 

 

好きな雑貨屋さんが引き続きコロナの影響で閉まってて、

実物を見て買いたい派のうりうちゃんは厳しいです

 

 

鉢何色にしようかな〜〜

 

さくらがリサイクル素材の白で、サボ子が黄色なので

 

アップルミントのミン子さんは赤もかわいいかな

 

 

プランツプランツさんの通販サイトあったらなあ、と願う日々です😢

 

 

 

 

 

うりうちゃんが住んでいるのは海が近い町なのですが、

 

 

ただでさえ風通しがいいのに春1番だかなんだかでここ最近ずっと風が強く

自転車にも乗れません。

 

 

f:id:teaholic-fluteuk:20200509082942j:image

 

夏は蒸し暑い日本ですけれど、

せめて風通しぐらい良くてよかったというかなんというか

 

 

 

このままアブラムシもハダニもつかず、風で吹き飛ばされつつ育ってほしいです

 

 

 

 

 

そんなことを書いていたらミン子ちゃんが風に負けて転びました

生きて

 

 

 

 

数日前、首相が会見でおっしゃっていた「新しい生活様式」が早く普及して

 

時短営業でもなんでもいいからお店で買い物がしたいなあ

と思う日々です。

 

 

 

 

あーあ

 

 

 

 

 

 

 

それでは今回はこの辺で ごきげんよう〜〜👋🌱💦