うりうちゃんの日記

拗らせイギリスオタクの普段の日記

ベランダ農園、観察報告

こんにちは、うりうです。

 

 

 

ここ1週間弱お腹を壊し気味で、日中に眠すぎて具合が悪かったり、昼寝をしてもしなくても夜の睡眠で疲れが全く取れなかったり

 

去年も彼氏くんと遊ぶ予定が胃腸炎で潰れましたし、この時期はお腹が弱るのかもしれません。

 

 

f:id:teaholic-fluteuk:20200501142304j:image

 

 

母に食料を届けてもらって、言われた通りにして雑炊を作りました。

 

一緒に写っているのはいつも一緒のペンギンと、彼氏くんが江ノ島で取ってくれたメンダコです。

 

 

遊び行きたいなあ

 

 

 

 

 

 

 

 

先日のブログで、ワイルドストロベリーの葉が何者かに食べられた事件について軽く触れましたが

 

f:id:teaholic-fluteuk:20200501142606j:image

 

 

 

左右対称な食べ跡が2つついています。

 

左上の葉ですね

 

 

 

悲しい……

 

 

 

なめくじや芋虫を疑って葉の裏や鉢の裏も探しましたが、

何もいないしなめくじのテラテラした跡もついていないし

 

 

 

スズメじゃないかな〜〜と思い

 

 

f:id:teaholic-fluteuk:20200501142804j:image

 

 

 

ヤロウとローズマリーのトゲトゲセットで両脇を固めてみました。

 

 

 

この布陣にしてからは食べられていないのでこのまま調子を見ます。

 

 

 

 

 

f:id:teaholic-fluteuk:20200501142955j:image
f:id:teaholic-fluteuk:20200501142927j:image
f:id:teaholic-fluteuk:20200501143007j:image

 

 

 

 

相変わらずラベンダーが小さいのが気になります。

 

 

 

 

 

ベランダには傾斜が付いているので水はきちんと流れますが、

そろそろ水溜りに蚊が湧きそうな気がするので虫除けを考えたいと思います。

 

 

 

f:id:teaholic-fluteuk:20200501143141j:image

 

 

 

 

 

最近朝起きて水をやった植物をみながらお茶を飲んでいます。

 

 

 

 

 

 

もう5月なのに季節の変わり目も感じられず、

どんたくも陶器市もなく漫然としていますが

 

 

皆様もお体にはお気をつけてお過ごしください。

 

 

 

それではごきげんよう👋🌱