うりちゃんの日記

それぞれの「好き」を大事にするための雑記です。文章を書くことが好きで続けています。

最近何をしていたかというお話__過敏性腸症候群とコールセンター、paizaラーニング

こんにちは、うりうちゃんです。

 

最近何をしていたかというと、元気な日は毎日プログラミングを勉強し、

そうでない日は胃腸の不調で寝込み、

1週間のうち何日かはコールセンターの研修を受けていました。

 

ちょっとブログをサボりすぎたな、と反省したのでここでブログを動かしておきます。

 

【目次】

 

 

 

 

特に体調不良がひどい

昨年夏ごろから謎の倦怠感と吐き気で数日まとめて寝込むことが増えましたが、

昨年末に「過敏性腸症候群」の診断を下され、

今年に入って既に3−4回寝込んでいます。

 

1回の寝込みで3日ほど使ってしまうので本当にしんどいです。

 

 

 

 

過敏性腸症候群とは:治しようがないから本当に困る

過敏性腸症候群」とはストレスを中心に様々な要因でお腹を壊してしまう、という病気です。

 

病気というと治るような気がしますが、これも結局「うまく付き合っていくしかない」系統の疾患で

そこそこ大きな病院でも「ストレスを溜めない」「酷くなる前に薬を飲む」といったアドバイスしかもらえないので本当に困ります。

 

先日もモーニング娘。21の佐藤優樹さんがこちらの診断をされていました。

 

news.yahoo.co.jp

 

 

 

 

 

私の場合

 

  • 倦怠感から始まり
  • 食欲が落ち、
  • 目眩がして座っていられず
  • 脱水気味になり
  • なんとか物を食べると暫く冷や汗が止まりません。

 

もともとお腹が弱く、便秘と下痢をずっと繰り返しているような状態なので

なんというか諦めるしかないような状態です。

 

これを書いているときも手先が震えて汗がびしょびしょで、そのくせ足と手の先は冷え切っています。

不快かて。

 

ストレスの多い現代日本では多くの人が悩まされている病気なのではないでしょうか。

 

uriryannnonikki.hatenablog.com

 

 

ストレスを軽減する、リセットする方法に関してはこちらでちょこっと書いています。 

 

 

自分で治す過敏性腸症候群の本 (TJMOOK)

自分で治す過敏性腸症候群の本 (TJMOOK)

  • 発売日: 2019/09/27
  • メディア: Kindle
 

 

 

 

近況:コールセンターで働き始めました

 

その中で、労働に少しずつ慣れるために週2回からコールセンターで働き始めることにしました。

 

以前まとめ記事を書きましたが、

 

uriryannnonikki.hatenablog.com

 

コールセンターは正直めちゃくちゃ役に立つバイトだと思います。

時給もいいし。

 

向き不向きはありますが、週2日の短時間から入れる雇用先が珍しくあったので応募して採用してもらえました。

 

今のところ研修もしっかりしていて困った時も聞きやすそうな雰囲気なので、続けて行けたらなあと思っています。

 

ASDの感覚過敏、特に聴覚に関しては少し疲れやすさを感じるので対策を練っていきたいです。

 

 

 

 

プログラミング学習:paizaラーニングとは

 

そしてブログの更新を怠った原因はこれです。

パソコンを開いてはずっとこれをやっていました。

 

paiza.jp

 

大学のプログラミングの授業でこちらのサイトを紹介され、

クーポンコードもいただいたのでクーポンの期限が来るまでせっせと動画を見まくっていました。

 

paizaラーニングとはパソコンにあれこれソフトを入れなくてもパソコンとインターネットさえあればプログラミングを学習できるサイトで、

無料でも学習できますが月に600円ほどで有料動画や質問などの機能も使えます。

 

新しさが命の業界なのに図書館で無料で勉強しようとするとどの本を使っていいのかもわからず実践もしづらく、正直一人では途方に暮れていた分野です。

 

 

 

 

しかしpaizaは問題集も充実しており、さらに提出したプログラムを見た企業からスカウトが来たり、転職にもとても便利に使えるそうです。

(宣伝の人みたいですが、正直私はそこまでいっていないので実感していません)

 

 

ウェブデザイン入門やインターネット技術に関するものもあり、

JavaPHPなどのメジャーなプログラミング言語も一通り揃っています。

 

うりうちゃんは今PHPをやっていて、ウェブ制作の技術をつけようと奮闘中です。

 

 

 

最後に:あとパソコンも新しいのが届きました

 

そして今のブログは新しく届いたMacBook Proで書いています。

キーボードの大きさがまだ掴めなくて打ちづらいです。

 

でも買ったケースも可愛くて満足しました。

この子と一緒に専門学校ではウェブデザインを頑張って学びます。

 

 

f:id:teaholic-fluteuk:20210227010248j:image

↑このノートはプログラミングのときにいろいろメモしたり頭の整理に使っています

 

それではごきげんよう

みなさま花粉にもお気をつけて