うりうちゃんの日記

拗らせイギリスオタクの普段の日記

なぜ着物を着るのか

ごきげんよう

最近着物を着て学校に行ったりバイトに行ったりしているうりうちゃんです。

着物を着るようになった経緯を話しておこうと思いました。

 

目次:

 

 

はじめに:うりうちゃんは自分で着物を着られます

うりうちゃんの場合ばあばが着物を着てお仕事をするので、ばあばが着物をどう切るのかわあっている人です。

なので彼女に着方を教わって、現在ではなんとか自分1人で着られるようになっています。

 

着物を着るときに心掛けていること

洋服と同じく胸が見えすぎてるとかパンツ丸見えとかは品がないけれど、それ以外はあまり気にせず着ることにしています。

草履とか帯締めとか襦袢は必要に応じてその機能が必要だと思った時に使っています。

必ずしも和装ブラをつけるとは限りませんし、腰紐で全て括っているわけでもありません。

簡単ベルトも三連仮紐も使えるものは適当に使っていい感じになるようにしています。

 

 

 

目指すポイントは「普段着としての選択肢」

着物を着る人が増えて、昔のドレスが今の洋服になったように

手軽に着られるように縫製された着物の流通が目的です

着物業界各者様よろしくおねがいします

 

最初は夏祭りで浴衣を着る程度だった

浴衣の着付け自体は知っていましたが、ばあばが着物の着方を知っている!というだけで

うりうちゃんは別に着物に対して造形が深いわけでもなんでもありませんでした。

 

サークルで「日本の民族衣装」としての浴衣を考えた

フォークダンス部でよその衣装は気軽に着るのに、浴衣は特別な感じがされてることに気づいた

良いんじゃないか?着たって

 

 

 

 

 

夏の浴衣普段着月間をやってみて

去年と一昨年の夏、夏の間「浴衣を普段から着よう!」というテーマを掲げて過ごしました。

日本の猛暑を浴衣で過ごしてみて発見したよさは次のような感じです。

  • お腹が冷えない
  • 肩と膝が隠れるので冷房に強い
  • 日焼けしない
  • 脇が空いているので風が通って快適

湿度が高く日光も強い日本では理にかなった服装な気がしています。

 

お腹が弱いうりうちゃんは夏でもかき氷やアイスを食べるとお腹を壊すのですが、

浴衣は帯とお端折りなんかでお腹周りに布が多めにあるので

冷房が効いた建物の中でかき氷を食べてもお腹を壊しませんでした。

めっちゃいい。

 

また(肌着は身に付けていますが)浴衣は脇のところが縫われずに空いているので風が通ってすごく気持ちよかったです。

 

 

 

第二弾としての着物普段着計画

普段から着物を着たい。でもパーツが多い

「正しい」着付けはもちろん知っています。

伝統的な着付けがちょっと難しいこともわかる。

 

でも戦前戦後までは着物は普段着だったのになぜ消えてしまったのでしょう?

特別な日として着物を着るだけではいつまでも着物は流通しません。

洋服の場合、例えばドレスはパーティーでしか着ないものです。「ちょっとしたパーティー」なんて謎概念もありますが。

パーティーではドレスも着物もそこそこいけるのになぜ平服では浮くのでしょう

 

今私たちが住んでいる国で長く親しまれてきた服装なのにこんな扱いなの、悔しいでしょ

 

うちらの世代にはうちらのやり方がある

もちろん品がないと嫌がるおばさんはいるでしょう

でも洋服でも和服でも同じなんじゃないでしょうか?

着物を古典的に着ても雑に着ても、洋服にコンサバとカジュアルがあるのと同じなのではないか?

手軽にサッと着られて毎日の服が楽しいのがうちらの今の価値観なのではないか?

 

と思う次第です

 

かと言って、なんでも我流でうまく行くわけでもない

洋服にファスナーがついたように、シャツにはボタンがあると便利なように、古くからある服装に手が加われば現代的で簡単に着られるデザインに進化していくとおもっています。

着物の伝統的な着方は理にかなっていますが、言ってしまえば戦前や昭和前期からアップデートがされず、時代が止まったままなのです。

 

なので着物に関しても伝統的な着方が全てなのではなく、

自分の体型を見てどう着崩れやすいか考えつつ改善して、手を抜けるところは抜いてきちんと結ぶところは結ぶのがいいと思う

 

最後に:着物業界の皆さんよろしくお願いします

私は若者がおしゃれ着としても普段着としても選択肢に「和服」がある世界を作りたいです。

海外の人にも分かりやすくなればもっといいです

私でよければできることもするのでご連絡をいただけると幸いです

 

よろしくお願いします

 

それではごきげんよう👋👋

 

 

おすすめの記事↓

 

uriryannnonikki.hatenablog.com

uriryannnonikki.hatenablog.com

 

 

 

 

質問箱でお題を募集しています。

ブログのリクエストや感想など、お気軽にお使いください💌

匿名で聞けちゃう!うりうちゃんさんの質問箱です | Peing -質問箱-peing.net

 

 

ーーーーーーーーーーーーーーーー

「読者になる」登録をすると

ブログ更新のたびに通知が届きます!

↓↓