うりうちゃんの日記

拗らせイギリスオタクの普段の日記

共感性と優しさは必ずしもイコールではないという話

こんにちは、うりうちゃんです。

 

最近認知度が高まってきた「HSP」という言葉ですが、

いわゆる繊細すぎて生きづらいまである人のことを指す言葉です。

 

HSPの特性はその感受性の豊かさと繊細さですが、

果たして繊細さとは優しさなのか?というお話をしようと思います。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そもそもHSPについておさらい

 

HSPとは

Highly

Sensitive

Person

の略で、

 

周囲の情報をあまりに敏感に感じ取ってしまう、

いわゆる「繊細さん」のことです。

 

 

 

 

HSPには大きく分けてふたつのパターンがあり、

 

 

 

 

一つ目がASD

俗に言うアスペルガータイプで、

 

こちらはそもそも感覚の過敏さや強すぎる集中力のため

脳が受け取る情報が多すぎることがきっかけになります。

 

 

 

 

 

二つ目がAC

これはアダルト・チルドレンの略称で、

 

(雑にまとめると幼少期に心の拠り所がなく不安定なまま育ち、

大人になっても過剰に自分を責めたり傷つけたり偽ったりしてしまう人のことです。

詳細はご自身でお調べください)

 

この場合受け取った情報を過剰に分析し解釈してしまうことがきっかけになります。

気にしすぎてしまうのですね。

 

 

子は親を救うために「心の病」になる (ちくま文庫)
 
アダルト・チャイルドが人生を変えていく本
 

 

 

 

 

うりうちゃんの場合:ASDかつAC

 

うりうちゃんはHSPあるある2パターンをどちらも攻略しており、

超鋭敏センサーであらゆる情報を拾い、

それを超高性能なAIで分析し、

そのことで疲れ果ててしまうのです。

 

そんなバカなことある?

 

膨大な情報をいちいち噛み砕いて勝手に疲れているのです

やってられるかってね

 

そしてHSPの特性で人の心を敏感に感じ取り、

ASDにありがちな絶望的に低いコミュニケーション能力で人と接するので

高確率で失敗します。

 

本当にやってられるかってね

 

人の感情はわかっても人のこころがわからない

そんなのアニメだけで十分だわ

 

 

 

 

 

 

 

共感できてもそれを行動に移せない

 

そういうわけで相手の表情はとても細かく読み取ることができ、

そこから相手がどんな気持ちであるかはとてもよくわかります。

 

他人の気持ちを必要以上に感じ取ってしまい、

必要以上に共感してしまうため、

 

他の人が怒られたり悲しんでいたりするのを見ると

まるで自分が怒られているような気持ちになり、自分まで悲しくなってしまうのです

 

 

しかしこの相手の感情は言ってしまえば「そんなの当然わかるもの」であり、

人付き合いに難のある私は今まで「みんなそれを分かっていてそう行動している」のだと解釈していたのです。

 

すると(うりうちゃんには)この世界は

「みんな他人の気持ちは簡単に想像できるのに、それをわかっていて意地悪をするし自分ばかり優先している」

ように見えます。

 

実際そういう人も沢山いるのでしょうけれど

 

 

 

なのでしばしば「世界はそうするのが普通みたいだから」と思って

相手の気持ちより自分の気持ちを優先してみると、

 

ひどいことだ、なんて優しくないのだと言わんばかりの反応が返ってくることもあります。

 

 

全てをここには書ききれないし私が全てでもありませんが、

私は共感性の高さを世間が望むようには使えていないと思っています。

 

 

 

 

 

 

 

 

最後に:結局この世のことはわからないけれど

 

今のこの世界は定型発達の人が作り、

キリスト教社会の人間が作り、

男性が作り、

他人の気持ちをわからない人間が機に食わない人間を焼き払い、更地にした上に成り立っています。

 

私にはそう見えています

 

 

そこに自覚的になり、変わろうとすることが近年のブームですが、

そういう世の中だからこそ

「人の気持ちがわからない」「優しさが欠如している」

ように見える私のような人間は淘汰されていくのだと感じます。

 

 

私はそのことを良しとはしませんし、

できる限りの抵抗をやめませんが、

同時に私の考えが他人に理解されない場合が沢山あることもわかっています。

 

 

 

 

 

今回の話は、

 

同じくASDでなぜ今更怒られるのかわからない方

ACで他人の怒りに消耗してしまう方

HSPでこの世の全てに疲れてしまう方が、

 

うりうちゃんのこのようなパターンもあり

誰かどこかに似た人がいるかもしれない、と思えるきっかけになり

 

そのことで少し楽になる人がいたら良いなあ、という目的で書きました

 

 

 

 

 

 

それではみなさん、ごきげんよう〜〜